Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  来たっ♪

前々から気になってた、ヒキガエルの多頭飼育。。。

どうも彼らは平和主義者だそうで電球
一緒のケージで飼っても、お互いに干渉せず・・・なんとなく上手く同居してくれるらしいGOOD

・・・ということで、同居人を迎えてみましたjumee☆shy1

それでは、紹介しましょう!!
赤目ベースで背中がオリーブ色・・・モロ好みな配色っすjumee☆peace2

090705_000.jpg
ちょいと眼つき悪めデス。。。無言、汗

090705_005.jpg
案外 活動的ですjumee☆stretchingL2

090705_003.jpg 090705_004.jpg

090705_002_20090705155217.jpg
今まで1匹で、のほほーんと過ごしていた常滑さん。。。突然の同居人の襲来に、ちょっぴり迷惑そうです。
まぁまぁ・・・仲良くやったんさいなニコッ♪



2009/07/05/Sun 15:55:12   カエル/CM:10/TB:0/

  ほっこり和むカエルさん^^

キレイなカエルさんでしょ?jumee☆shy2

090622_001.jpg
シュレーゲルアオガエルです。

昨年、神戸に住む友人から卵塊を頂いたのが、ここまで成長しましたファイト
・・・と言っても、大きさは3センチに満たない位なんですがjumee☆sweat2Rb

そもそもゲンゴロウに産卵させて、幼虫の餌にする為だったのですが・・・
肝心要のゲンの産卵に失敗がっくり

ある者は友人に貰われ、またある者はエゾサンの腹に収まり。。。
難を逃れたシュレオタマ達は、無事に上陸ししましたjumee☆SaturdayNightFeverL
その後・・・ナゾの大量☆に見舞われるも、現在は2匹が元気に過ごしておりますニコニコ。 横向き

090622_005.jpg 090622_002.jpg
ミントグリーンの体色。。。
鮮やかな黄色い指先とクチビル。。。

ゲンが産卵しなくて良かったね お前さんたち 


まぁ・・・ゲンが産卵しなくて良かったのは、実はアタシの方かも知れませんjumee☆shy1
こんなに美しい姿を眺められるんですからjumee☆shootingstar2

雨続きの日々に、このコたちを眺めて和むのも悪くはありませんキラキラ・青2


2009/06/22/Mon 20:41:07   カエル/CM:10/TB:0/

  ナレルか?カエル

我が家の守り神たるヒキガエルの常滑さん。。。
すっかり出番がありませんが、便りのないのは元気な証拠jumee☆loud laugh3ってコトで
差し出すものは何でも飲み込んで、大過なく過ごしておりましたが・・・
昨夜は様子が違っておりました。
吐き戻してる??ようなヒャックリをしているというか。。。なんだか苦しそうにしておりました焦る3
とりあえずケージを清潔にして、温度を上げる処置して、静かに一晩様子を見る事にしました。
その間も、飼育法をおさらいしてみようと、アレコレ眺めていましたが。。。

少なくはない飼育情報の中で目に付いたのは。。。

ヒキガエルは慣れる。

とのコト。

よしっ!今迄の放置から、ちょっと気分を変えて構ってみようファイト

果たして本日の常滑サン・・・元気な様子に回復しておりましたjumee☆peace2
090531_000.jpg
怪しい空気を察してか?膨らんで警戒気味・・・びっくり

さっそくケージから出してみた
090531_003.jpg
多少はバタつくかな?と覚悟はしてたが・・・・
どっしり構えて、ノッシノッシと歩く姿は貫禄充分ニコニコ。 正面

090531_006.jpg 090531_008.jpg
足や背中を撫でても、怒る怒る。様子もないみたいjumee☆peace2
毒腺から毒ビ~ム発射することもなかったので~にやり
意を決して手の平に乗せたら・!

いきなりションベン掛けられましたorz

さすがにワイルド・・・いきなり手乗りは無理だったようです汗

これからは、もっともっと構って お互いに馴れて(慣れて?)ベタ馴れヒッキ~目指しますjumee☆shy1


2009/05/31/Sun 14:25:17   カエル/CM:12/TB:0/

  交叉点の同居人 その弐

前回の同居人紹介から、随分日が経ってしましました。。。jumee☆Feel Depressed4
同居人シリーズ第2弾はカエルさんたちですケロ

カエルさんの中では、コノ子が一番の古参者
イエアメガエルの、コトトイさん矢印 下
080320IMG_0136 (23)
たっぷたぷです^^

コトトイさんと同居している、クツワアメガエル・・・名前はまだないです矢印 下
080426 (3)
鮮やかなグリーンは、調子が良いとメタリックに輝くようなツヤが出ます。キラキラ
アゴの白いラインも、深みがあってパール調に輝きます^^
ツリーフロッグらしく活動的で、楽しいカエルさんですよニコニコ。 横向き

コチラは、昨年Yazooさんから卵塊を送って頂きまして^^
孵化→上陸したシュレーゲルです矢印 下
081108_014.jpg
エメラルドグリーンの体色が綺麗です~Brilliant
まだ2センチ位のチビスケですが、頑張って大きく育てます!

そして最後を飾るのは、この方・!
ニホンヒキガエルのトコナメさんです^^
1229263348.jpg
貫禄充分です。でも、エサを追う足取りは軽やかです。


旧来からのブログをご覧になっていた方は、もしかしたら気付いていたかも知れませんね。。。
実は、今日の日記は撮り溜めていた写真ばかりです。
何故なら・!デジカメが壊れてしまったからなんです~orz
つーコトで、しばらくは旧画像・・・気が向けば携帯カメラの画像を使わざるを得ません。
この時期に修理代散財痛いですjumee☆Feel Depressed4

2009/02/15/Sun 17:14:12   カエル/CM:4/TB:0/

MAIN
