Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  上陸なるか!?

どぉ~も昨日辺りから、様子が違うゲンモ幼虫。。。
090602_002.jpg
あ いや確かにミズカビに取り付かれてバッチくなってはいますが焦る3

ナニがどう違うとは具体的に言葉にし難いんですよコレが無言、汗
エサにも喰らい付くし・・・
ただ、なんとなぁ~く
上陸したがってる


ように見えて、仕方ないんですよね。。。
そう感じるだけです。ハイ

なので、さっそくヤシガラで上陸セットを作って、強制上陸させてみましたよ。
090602_005.jpg 090602_007.jpg

強制上陸させて、なお一層暴れまくるゲンモ幼虫爆弾

とりあえず、明日はこのまま様子見です。。。
このまま潜ってくれればラッキーですjumee☆sweat2Rb

2009/06/02/Tue 21:58:46   ゲンゴロウ/CM:10/TB:0/

  さっそく障害。。。

土曜日に捕獲して  間違って  幸運にも連れて帰ってきたゲンモ幼虫。

エサは天然の物を・・・というのが理想なんですが、採集に行ける時間も無く、仕方ナシに小赤で育てています汗
IMG_0041_20090527213610.jpg

エサ与える→噛み付く→チュぅチュぅ吸う→水汚れる→水換える
・・・を繰返しております焦る3
水質には充分気を付けていたつもりだったんですけど。。。
なんだか体中に白いフワフワした綿状の物がorz
いわゆるミズカビってヤツですね。
ミズモノを飼った事がある方ならお分かりかと思いますが
コイツを退治するのは、かなり難しいこと。
できる事と言えば、多少塩分を入れてやる事ぐらい。。。
一応、食欲はあるようなんですがねぇ~・・・・

もしかして小赤が持ち込んだのか!?

せっかく我が家にやってきたんだから、どうにか羽化させたいんですが
ミズカビの侵攻VS幼虫の成長という様相を呈してまいりましたjumee☆sweat2Rb
前途多難なゲンモ幼虫ですjumee☆Feel Depressed4
IMG_0052_20090527213831.jpg



2009/05/27/Wed 21:48:48   ゲンゴロウ/CM:6/TB:0/

  水辺へ♪

暖かくなって野外で遊びたくて遊びたくて。。。ウズウズ悶々としておりましたが、たらこ唇さんと、ひろぢさん3人で水辺採集に行ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverL

訪れたのは、昨年も行った札幌市近郊のある水辺。

最初に入ったのは初めて入る池。
まずはアタリを付けて、タモを振るう事数回。。。






来ました音符

今年もナミゲンに出会う事ができましたねぇニコニコ。 横向き

その後も、ハゼの一種やら、デカいヤゴやら、とんぎょやら、ミズカマキリやら、コオイムシやら網に掛けつつも、数匹のナミゲンを捕らえられましたjumee☆peace2
大小4つの池を探りましたが、そう離れている場所でもないのに釣果にバラつきがあったのが気になりました。
特に昨年探った池では、濁りが酷くなっていまして~焦る3。。。ゲンどころか、小魚やヤゴ等の同居人の姿も減っているような感じも・・・
天候も良くは無かったので、その影響もあったかもです。

ある池では成虫が大漁。
別の池では幼虫が大漁。
成虫は産卵を終えたら、別の池に移ってしまうのかなぁ!?
何年経っても、新たな発見があり、また新たなナゾが浮き上がりますjumee☆think1
それがあるから、楽しいんですけどもねニコニコ。 正面

最後に、本日の釣果の一部ですjumee☆loud laugh3
CA3A0188.jpg

CA3A0186.jpg
ナミゲンは全員で10匹以上グー!

CA3A0187.jpg
唯一匹のゲンモは、たらこさんが♀をゲットGOOD

おのおのナミゲン1ペアずつと、所望の同居人をお持帰りして、他のコはリリースバイバイ

お二方とも、久しぶりにお会いできて貴重なお話しを聞けましたし、実り多き1日となりました・↑

お付合い下さいました、お二方 ありがとうございましたぺこり

◇    ◇    ◇    ◇

IMG_0039.jpg
帰宅後、さっそくケージに収容。

IMG_0041.jpg
やっぱり水中で見る姿は美しい

IMG_0052.jpg
えぇー・・・・渡したつもりが渡してませんでした^^;ゲンモ3令幼虫。。。
せっかくなので、我が家で育てます。

IMG_0060.jpg
それにしても極悪非道な顔つきです汗
こっ・・・怖いんですけど。。。


2009/05/23/Sat 18:56:00   ゲンゴロウ/CM:10/TB:0/

  春近し!

ココへ来て、ザックザックと雪が溶けております絵文字名を入力してください

最低気温も、プラスに転じてまいりました・↑

家の裏の谷も、小さな小川が雪の下から水面を覗かせていますキラキラ・青2

桜 薄色春ですよ春桜 薄色


そうなってくると、待ち遠しくなるのは水辺ですjumee☆SaturdayNightFeverL

早く行きたいなぁ・・・・

生息地は安全なままかなぁ~。。。

今年も拝めるかなぁ・・・・ゲンゴロウさんたち。。。。

こんな光景が待ち遠しくてならないのです下矢印
080503 (14) 080503 (19)
ナミゲンさんたち                      ゲンゴロウモドキ

080503 (22) genmo24.jpg
コオイムシとゲンゴロウモドキ               ゲンモ 水中の姿は格別jumee☆DaNcE2

そして今年もコレにチャレンジいたしますよっ
2007namigenIMG_0005.jpg 07namigenIMG_0036 (4)
幼虫採集→羽化のサナギ                 苦節3年!08年 無事に羽化した新成虫



2009/03/22/Sun 15:22:28   ゲンゴロウ/CM:10/TB:0/

MAIN
