Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  ただいまっ!

ちょいと お仕事で留守にしておりましたjumee☆sweat2Rb

もっちろん同居人たちのケア&留守対策は万全にして出掛けたので
皆さん元気に帰りを待っていてくれたようですjumee☆peace2

で。。。変わった事が一つjumee☆DaNcE2

こ奴らが目覚めてましたびっくり苦手な方がいらっしゃるとアレなんで焦る3小さめのサムネイルで。。。
勇気のある方&ローチ大丈夫な方はクリックしてねぇ~jumee☆loud laugh1
IMG_0037.jpg

ん~なんぢゃ物足りねぇーよ!!
。。。って方は、コチラもどぞぉ~にやり
IMG_0038.jpg

2009/05/18/Mon 17:50:14   飼育環境/CM:22/TB:0/

  お引越し~♪

実はGW中から、コソコソチマチマと作成していた、パンサーの新居が完成いたしましたjumee☆peace2

じゃんっ
IMG_0031.jpg
幅60センチ 高さ80センチ 奥行き45センチ
これならピカソ君にも広々でしょぉ~jumee☆SaturdayNightFeverL

両サイドはモチロン、天井もメッシュ仕様
バックのボードは、夜間の撮影を視野に入れてナチュラル(白)のプラダンにしました。
濃色系だと、反射して自分が写り込んでしましますからねぇ^^;
IMG_0032.jpg

扉は、アコガレの観音開きです~jumee☆loud laugh3
メンテの事考えると、バカッっと全開したほうが、やりやすいですからねぇ


さっそく鉢植え置いてぇ~・・・

       水場を設置してぇ~・・・

あ!

広くなった分、枝が物足りなくなってましたjumee☆sweat2Rb

慌てて、庭の斜面に生えてるミズナラの枝を剪定がてらギコギコ切ってきてぇ~。。。

レイアウト完了・!
IMG_0036.jpg

広くなって落ち着かないのか!?
ウロウロ歩き回ってますピカソ君jumee☆stretchingL2

今回、一から自作ということで、自分が使い易いようプランニングしましたが
反省点も諸々あります焦る3
小さな部品のカラーが統一できなかったのが、一番悔いが残っています。
扉のツマミはナチュラル、天井の縁取りはチーク、扉の打掛はブロンズ、ガラスヒンジは黒、マグネットキャッチはブラウン。。。色バラバラがっくり
統一できるに越した事はありませんが、一つのHCで部材を揃えた結果、部材のカラーまで統一することは叶いませんでした。

あと前面扉!
造作し易さを優先して3ミリのアクリルで充分と踏んだのですがぁ~・・・
開け閉めする時に微妙に、たわんでしまうんですねぇorz
どうせなら5ミリにすれば良かったと思ってます。。。

色々と反省点はありますが、使い勝手は申し分ないので!
もし、次に作るような事がありましたら、反省点を生かして作りたいと思います。

2009/05/10/Sun 01:01:31   飼育環境/CM:8/TB(-)/

  わっしゃわらわら・・・!

羽根の生えたイエコがいたので、モノは試し!っとばかりに産卵させていたイエコが孵化してたびっくり
CA3A0153.jpg

産まれればいいなぁ・・・なんて。。。あまり期待はしてなかったのですが
余りの数にビビリ気味でありますjumee☆sweat2Rb
蟻ンコよりも小さな彼らにアタフタしております焦る3
・・・こんな慎重にコオロギを扱ったのは初めてぢゃないか??ってくらい
フタを開けるのも、餌をあたえるのも、おっかなびっくり。。。。

我が家に、こぉ~んな小さなイエコ喰うヤツいないし・・・
かといって、イエコを大きく育てるのは難しいそうだし・・・汗
このまま☆になるより、他の誰かの血となり肉となってほしいし・・・食事

う~ん・・・・・jumee☆think1

電球        電球        電球

このサイズじゃなきゃ食えないコを迎えれば!

ハイ ごめんない 冗談です。

CA3A0154.jpg

う~ん・・・・・jumee☆think2
2009/04/06/Mon 00:01:18   飼育環境/CM:16/TB(-)/

  トーテムポール的ケージ

ピカソ君を迎えるに当たって、作成したお手製ケージ
081012_000.jpg

矢印 下こおやって・・・・
081012_004.jpg
40センチ水槽に被せて使うために作りました。

天井部分は、蝶番で開けらる様に。。。(←コレが後々重要な意味を持ちます。)
前のアクリルはスライドで開け閉め出来る様に作りましたjumee☆peace2
081012_002.jpg 081012_003.jpg 

自分で使い易いように作ったので、使い勝手は申し分なかったのですが。。。。
なにしろ慌てて作りまして大きさも含めて “とりあえず” という感は否めません。

我が家のピカソ君・・・体長が伸びないのはケージの狭さにあるのでは??
というキモチは常々ありましたjumee☆Feel Depressed4

◇     ◇     ◇     ◇
さて・・・以前からのブログにおいで下さってる方々はご存知だと思いますが。。。
少し前までいたカーペットカメレオンの住居にも、まったく同じ仕様でケージを作ってありました。
つまり、同じケージが2個あるということです。

同じ仕様で、天井が開く!

という事は

「積み重ねられる」


というコトになりますね?

と。いうことで!積み重ねてピカソ君のケージを拡大してみました。
水槽の上に、ケージを重ねて・・・・クランプで留めれば一丁あがり!
CA3A0152.jpg CA3A0151.jpg
幅40センチは変わりませんが焦る3高さは60センチ→90センチに拡大です上

これでピカソ君も、多少は伸び伸びと過ごしてくれることでしょうニコニコ。 横向き

これでも、まだまだ広さに余裕はないでしょうから、新たなケージ作成を目論んではおります(ΦωΦ)
構造等のプランは固まりつつあるのですが・・・大きさをどうしようか??思案している最中でありますjumee☆sweat2Rb

パンサー♂の最適なケージの大きさを教えて下されぇ~
先輩方!!m(_~_)m


2009/04/05/Sun 13:12:54   飼育環境/CM:4/TB:0/

MAIN
