Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  アカメさん達はゴキゲン??

最近アカメさんが流木の上で佇んでいる姿を、よく見かける笑い。

以前は、部屋の電気を点けた電球だけでササササァ~けむり
っと流木の下に逃げ込んでいましたが無言、汗まるで嘘のようにジィ~っと佇んでおります。

090606_002.jpg

こんなにカメラを近づけても、この通りぴよぴよ
逃げる素振りも見せませんjumee☆shy2
どぉした風の吹き回しでしょう!?

我が家の環境に  諦めて  馴れてくれたjumee☆peace2
・・・・っと考えて いぃんでしょうかねぇjumee☆think2

090606_003.jpg

090606_004.jpg
鼻先のスレも目立たなくなってオトコマエな面構えにグー!

フトアゴなどのように陽光の下でバスキングしたり、人に馴れたりということはありませんけどもjumee☆sweat2Rb
よく聞くウワサよりも、陰気~な印象でもなく絵文字名を入力してください


ますます惚れ直しておりますjumee☆shy1





2009/06/06/Sat 21:59:43   アカメカブト/CM:0/TB:0/

  ゴキゲンどぉなの?アカメさん

えぇ~~~・・・・どうにも掴みどころの無いアカメさんです無言、汗

環境は、こんな感じ下矢印
090511 (33)
湿らせたヤシガラを敷いて、流木を少々。。。体がスッポリ収まって且つ溺れない程度の浅い水場
このケースの下にピタ適を敷いて、昼間は27℃程度、夜間は室温に設定。

シャイなコたちなので、コンナ風に姿を見せてくれる事は稀・・・
ってか、ほとんどありません汗;;

なので、流木をひっぺがすか、引き摺りだすかしないと、なかなか姿は見られませんjumee☆phonecallR2


状態が気になるので、数日ごとに様子を見守っています。
うんちもしてくれてますし、♂は脱皮もしてくれましたGOODエサも順調に減っています食事
背中を掴んで持ち上げれば、ジタバタと元気に暴れますびっくり
たまに彼らが姿を見せていても・・・コチラの視線に気付くとサササ~~ッと電光石火で物陰に隠れます雷

コチラ相変わらずシャイな♀
090511 (21) 090511 (24)

コチラ一度だけハンティングを見せてくれて、脱皮もした♂
スレてた鼻先も、ちょっとは回復したような^^
090511 (7) 090511 (19)


これで彼らは快適なのか!?
カメレオンやニシアフなら飼育情報も豊富なので、状態を図りやすいんですが、アカメはどうにもゴキゲンが分かりませんjumee☆whyL
ハーレムで暮らしているらしいので、2♀迎えればよかったのか??
   ・・・・なんて思ったり焦る3

あまり活動的でない彼らと付き合うには、気にし過ぎず。。。頭の片隅で忘れない程度に気に掛けておくのが得策なのかもしれません電球
2009/05/11/Mon 21:46:09   アカメカブト/CM:3/TB:0/

  トンガッた方・・・^^

まぁ~・・・カテゴリ見ればバレバレなんでjumee☆sweat2Rb
何のヒネリもなく、東京からのお供を紹介いたしますニコニコ。 正面

このノコギリの歯の様なトゲトゲな背中・・・
090428_002.jpg

この赤い縁取りを持った目・・・
090428_0011.jpg




アカメカブトトカゲぇ~
090428_005.jpg

奥に、もぉ1匹見えてますね。。。
090428_007.jpg

はいっ!ペアでお迎えしちゃいましたよjumee☆loud laugh3
090428_008.jpg

♂の鼻先がスレていたり、♀のトゲが折れちゃってる所もあったりですが焦る3
ワイルドもんだから、多少は仕方ないでしょう。。。
数匹いる個体の中から、スレの有無より体格を優先して連れて来ましたしjumee☆peace2
初めてのトカゲにして、初めてのスキンク類 長期飼育できるよう頑張ります~ニコッ♪
で!彼らにとって良い環境を作り出す事ができれば。。。
結果として2世が誕生するかもです~キラキラ

ちなみに~。。。既に脱うんちしてくれましたし、昨夜はハンティングも見せてくれましたびっくり状態は良さそうで安心してますGOOD

◇ ◇ N O T E  ◇ ◇

学 名:Tribolonotus gracilis
別 名:メベニカブトトカゲ
英 名:Orange-Eyed Crocodile Skink
分 布:パプアニューギニア北部
全長:最大193mm
飼育ケージ:ほとんど動かないので、それほど広いスペースは必要ない。
温度:適温は22から27℃。ホットスポットは不要
照明:強い紫外線灯やバスキングランプは不要

ね?姿形の割りに飼い易そうでしょjumee☆SaturdayNightFeverL




2009/04/29/Wed 18:49:59   アカメカブト/CM:12/TB:0/

MAIN
