Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  またもペロリ^^

昨夜の事ですが、ニシアフ@ストライプ♀の体が、白っぽくなってました。

CA3A0031.jpg

良く見ると、足の付け根あたりの皮が浮いていますね。
CA3A0034.jpg

そうこうしているウチに。。。
CA3A0038.jpg
脇腹辺りの皮が破けてきました。
見づらくて申し訳ないっす焦る3

・・・先日脱皮したスケキヨさんと逆パターンな配色が面白い笑い。

で、今日帰ってきたら、キレイサッパリ脱皮を済ませておりましたキラキラ
CA3A0041.jpg

脱皮直後は、肌がツヤツヤモチモチして、キレイですjumee☆SaturdayNightFeverL
心なしかはてな薄色部分は更に薄くなり、白いストライプが脱皮前より際立っているような気がしますキラキラ
ちなみに脱皮前は絵文字名を入力してください
ニシアフ090125_0000

2009/02/20/Fri 23:34:18   ニシアフリカトカゲモドキ/CM:0/TB:0/

  夜這いは難しい(^^;;

いつもいつも仕事から帰ってくると、まずは飼育部屋の様子を覗くのですが・・・ピカソ君は寝ちまっていますjumee☆faceA82
その寝てる時の色と言ったら・!ほとんど白くなって、起きてる時には見せない、なんとも綺麗な色なんで画像に残したいと企んでいたんです。

いつもは植木鉢やら葉の影に隠れて寝ちまっている事が多いのですが
今夜は何故かかめらベストポジションに寝てましたjumee☆DaNcE2

チャンス到来・↑っとばかりに、ケージのアクリル板を開けると。。。。
気配を察したのか目覚めちまいましたよびっくり
CA3A0027.jpg

目覚めちまえば、見る見る体色は緑色に染まってしまいますがっくり
それでも尻尾には、寝てる時の色の名残が残っています。
全身、この尻尾の色になってたんです。。。。数秒前までは・・・

で。更に見る見る緑色に染まっていきます。
CA3A0028.jpg

せっかく気持ちよく寝てたのに起こされて、、、パシャパシャjumee☆camera2bjumee☆camera2b写真撮られてゴキゲン損ねちゃったみたいで焦る3
滅多に怒らないのに怒らせちゃったみたいです汗;;
CA3A0020.jpg

怒った時のカラー コレはコレで綺麗ですBrilliant

2009/02/18/Wed 21:43:31   カメレオン/CM:8/TB:0/

  ケータイでパチリ☆

日曜のコトですが、パンサー君がゴキゲンなカラーになっていましたキラキラ
しかし生憎デジカメは入院赤十字( ゚3゚)ノ12x12中なので、仕方ナシにケータイでパチリしてみましたjumee☆camera2b


090215_001.jpg 090215_000.jpg

090215_002.jpg
同じようなアングルで申し訳ない焦る3

まだまだ蕾みといった風情ですが、カラフルになりつつありますjumee☆shy2
淡いグリーンベースのカラーになるのかなはてな
ストライプは何色かなはてな
とにかく満開になるのが楽しみですpink1

で。ケータイのカメラですが・・・いくら性能が上がっているとはいえ、使い勝手悪いッすjumee☆sweat2Rb
早くデジカメ治って帰って来て欲しいのですが・・・この時期の出費痛すぎです~がっくり
2009/02/17/Tue 22:03:47   カメレオン/CM:2/TB:0/

  交叉点の同居人 その弐

前回の同居人紹介から、随分日が経ってしましました。。。jumee☆Feel Depressed4
同居人シリーズ第2弾はカエルさんたちですケロ

カエルさんの中では、コノ子が一番の古参者
イエアメガエルの、コトトイさん矢印 下
080320IMG_0136 (23)
たっぷたぷです^^

コトトイさんと同居している、クツワアメガエル・・・名前はまだないです矢印 下
080426 (3)
鮮やかなグリーンは、調子が良いとメタリックに輝くようなツヤが出ます。キラキラ
アゴの白いラインも、深みがあってパール調に輝きます^^
ツリーフロッグらしく活動的で、楽しいカエルさんですよニコニコ。 横向き

コチラは、昨年Yazooさんから卵塊を送って頂きまして^^
孵化→上陸したシュレーゲルです矢印 下
081108_014.jpg
エメラルドグリーンの体色が綺麗です~Brilliant
まだ2センチ位のチビスケですが、頑張って大きく育てます!

そして最後を飾るのは、この方・!
ニホンヒキガエルのトコナメさんです^^
1229263348.jpg
貫禄充分です。でも、エサを追う足取りは軽やかです。


旧来からのブログをご覧になっていた方は、もしかしたら気付いていたかも知れませんね。。。
実は、今日の日記は撮り溜めていた写真ばかりです。
何故なら・!デジカメが壊れてしまったからなんです~orz
つーコトで、しばらくは旧画像・・・気が向けば携帯カメラの画像を使わざるを得ません。
この時期に修理代散財痛いですjumee☆Feel Depressed4

2009/02/15/Sun 17:14:12   カエル/CM:4/TB:0/

  夜勤上がりを出迎えたのは??

8日の日記でピカソ君の脱皮をお伝えしましたニコニコ。 横向き
・!
実は、ニシアフ@ベビちゃんも、脱皮の兆候がありました絵文字名を入力してください
IMG_0005.jpg
体全体が、白っぽく皮が浮いている感じがしますねー

で。。。昨日から夜勤で、帰宅してみると・・・びっくり
IMG_0012.jpg IMG_0014.jpg

犬神家ですかbikkuri01ココは。
スケキヨさんですかbikkuri01アナタはびっくり


2009/02/10/Tue 21:50:22   ニシアフリカトカゲモドキ/CM:2/TB:0/

  ぬぎっ♪

今朝起きたら、外はこ~んな感じで、大荒れに荒れていましたがっくり
谷を挟んで、向かいに山があるんですが。。。全然見えません無言、汗
090208_005.jpg  
外に出てみるとぉ~。。。はい・・・なんだか分かりませんねjumee☆whyL
090208_1028~0001

もぉ少し引いて眺めてみましょう下矢印
090208_1010~00011はい愛車が埋まってますねorz

雪かきせねばなりませんが・!
その前に、イキモノたちの様子を見てみるとぉ~。。。。

ピカソ君 脱皮が始まってましたよjumee☆DaNcE2
090208_004.jpg

その後、2時間ほど雪かきに勤しんでからピカソ君の様子を確認してみると。。。びっくり
090208_009.jpg  090208_013.jpg
ほとんど脱ぎ終わってました音符
相変わらず脱ぎっぷりのよいピカソ君なのでしたぁ~ハナマル


2009/02/08/Sun 13:23:41   カメレオン/CM:6/TB:0/

  交叉点の同居人 その壱

せっかく引越ししましたので、同居人の紹介をしていきたいと思います笑い。

栄えある第1回目にお送りするのはbikkuri01この方。。。

ゲンゴロウモドキの幼虫を掬いに出掛けた時に、エサ用(!)に一緒に連れて帰って来た中の1匹。
で。運良く上陸しまして、そのクリンクリンな眼差し目に虜になってしまい、そのまま飼育することになったエゾサンショウウオです。

かれこれ3年に渡って飼育しているので、すっかり立派に育ちましたよニコニコ。 横向き
今では15センチ程になりました
090207_000.jpg

090207_016.jpg

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

こちらは、昨夏に採集などにご一緒させて頂いた、ひろぢさんから譲って頂いた幼生を育てた、まだまだコっこのエゾサンショウウオ。
090207_013.jpg
コっことは言え、上陸直後からピンセットから争うようにエサをもぎ取って育っているので、見る見る大きくなっていまして~今では7センチ位になっています。グー!

幼生時代に集団飼育でしたので、運悪く手を齧られてしまった子も無事に上陸しましたjumee☆SaturdayNightFeverL
090207_008.jpg
指が無いのは、ちょっぴり痛々しいですが汗;;特に不自由もないらしく^^;当人達は気に介していないようです笑い。

そんなこんなで、ゲンゴロウ幼虫採集のついでに間違って。。。オマケに連れて来ちゃったエゾサンショウウオですが、すっかり虜になっているのですjumee☆shy2
2009/02/07/Sat 16:36:32   サンショウウオ/CM:2/TB:0/

  ニシアフの様子
先にやって来たストライプのニシアフさん@♀
実は、ちょっと好きな環境を掴めきれずに、アレやコレやと試していたんですが、どうやら調子良さげな環境を見つけ出す事ができたようですニコニコ。 正面
シャイなのは相変わらずで、目の前で捕食してくれませんが、コオロギは着実に減っているので、キチンと食べてくれているなっと分かります。
最近は、しっかりと四肢を踏ん張って、シャキーン上っと歩いてくれていますjumee☆peace1

ニシアフ090125_0001

一方新入りノーマルは。。。
もぉ初日から食欲全開でっす笑い。
お迎え初日からイエコMサイズをピンセットから3匹食べ続けてますよえぇ
捕食の際には、尻尾持ち上げてプルプルするナマイキっぷりですニコッ♪
立派なうんちもしてくれて一安心8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(色付-暗い背景用)
090201_003.jpg


どっちも順調に育てぇ~bikkuri01
2009/02/03/Tue 22:57:15   ニシアフリカトカゲモドキ/CM:8/TB:0/

  ピカソ君♪
テストを兼ねて初日記となりますグー!

お引越し第1弾はピカソ君に登場してもらいましょっかねーキラキラ

090201_001.jpg
ウチに来た10月頃は頭胴長6.5センチだったのが、今では頭胴長12センチに成長してくれましたピース

矢印ウチに来た頃
picaso2 (33)
比較対照がありませんので、どんだけ育ったか分かりづらいですがjumee☆whyL
醸し出す雰囲気は分かって頂けるかと汗とか

これから、どうなるか分からないブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますニコッ♪


2009/02/01/Sun 21:14:21   カメレオン/CM:2/TB:0/

MAIN
