Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  トンガッてない方・・・^^

昨日の日記タイトルと対照的な本日のタイトル。。。。
これまたカテゴリ見ればバレバレなんですが~jumee☆sweat2Rb

これまた何のヒネリもないまま紹介いたしますっニコニコ。 正面

ニシアフリカトカゲモドキ アルビノですグー!
しかも念願の男の子jumee☆SaturdayNightFeverL
090428_010.jpg
尻尾細いし・・・腰骨も、ちょっぴり浮いちゃって痩せ気味ですがぁ焦る3
体重は11g。2匹目のノーマルが来た時は8gだった。このコより小さかったんだよなぁ~・・・
これからジャンジャン食わせて、ぽってりぷりっぷりに育てていきます~ファイト

090428_001.jpg
アルビノでもお目目は黒いんです~うわぁ・・・

090428_002_20090430092052.jpg
頭のテッペンに白い点がチャームポイントキラキラ・オレンジ2
瞼の淡いブルーが、これまた綺麗なんですキラキラ・青2

ニシアフ帝國に一歩近付きましたグー!


2009/04/30/Thu 09:24:43   ニシアフリカトカゲモドキ/CM:12/TB:0/

  トンガッた方・・・^^

まぁ~・・・カテゴリ見ればバレバレなんでjumee☆sweat2Rb
何のヒネリもなく、東京からのお供を紹介いたしますニコニコ。 正面

このノコギリの歯の様なトゲトゲな背中・・・
090428_002.jpg

この赤い縁取りを持った目・・・
090428_0011.jpg




アカメカブトトカゲぇ~
090428_005.jpg

奥に、もぉ1匹見えてますね。。。
090428_007.jpg

はいっ!ペアでお迎えしちゃいましたよjumee☆loud laugh3
090428_008.jpg

♂の鼻先がスレていたり、♀のトゲが折れちゃってる所もあったりですが焦る3
ワイルドもんだから、多少は仕方ないでしょう。。。
数匹いる個体の中から、スレの有無より体格を優先して連れて来ましたしjumee☆peace2
初めてのトカゲにして、初めてのスキンク類 長期飼育できるよう頑張ります~ニコッ♪
で!彼らにとって良い環境を作り出す事ができれば。。。
結果として2世が誕生するかもです~キラキラ

ちなみに~。。。既に脱うんちしてくれましたし、昨夜はハンティングも見せてくれましたびっくり状態は良さそうで安心してますGOOD

◇ ◇ N O T E  ◇ ◇

学 名:Tribolonotus gracilis
別 名:メベニカブトトカゲ
英 名:Orange-Eyed Crocodile Skink
分 布:パプアニューギニア北部
全長:最大193mm
飼育ケージ:ほとんど動かないので、それほど広いスペースは必要ない。
温度:適温は22から27℃。ホットスポットは不要
照明:強い紫外線灯やバスキングランプは不要

ね?姿形の割りに飼い易そうでしょjumee☆SaturdayNightFeverL




2009/04/29/Wed 18:49:59   アカメカブト/CM:12/TB:0/

  ただいま~^^
昨日の深夜。。。無事に東京から帰ってまいりましたニコニコ。 正面

25日 東京に到着した時には土砂降りの雨・・・orz
3日しかないのに最悪の幕開けです。。。
この天気でショップに向かおうという気は一気に失せましてがっくり
雨でも足せる用事を済ませてから、実家に帰りました。。。

2日目の26日は、北海道の初夏を思わせるような爽やかな快晴に恵まれ晴れ
のっぴきならない用事を足してきましたjumee☆peace2
まぁ~・・・雨でも晴れても、どっちでも良かったような用事ですがぁ~・・・
どっちかってぇと、晴れてて良かったかな(謎)

さて3日目の27日 早くも最終日です無言、汗
どうにかショップに行けましたニコニコ。 横向き

まずは東中野の有名ショップへけむり
移転前には行った事ありましたが~・・・新装移転してからは初めて。。。。
ということで、地図と睨めっこしながら向いましたがぁ・!
以前のお店より、綺麗で明るくなってました・↑
生体の種類も、状態も素晴らしかったですよぉ~jumee☆SaturdayNightFeverL
アレやコレやの秘密指令を承っていたワタクシメは、途中数人の方に数回jumee☆telephone1bしながら
ジロジロデレデレ端から端まで眺めて参りましたjumee☆shy2
で、桃太郎よろしくお供を授かったワタクシメは、次なるショップに向ったのですけむり

同じ中野区にありながら、電車を乗り継いで行く事になります。
・・・・色んな意味で衝撃的なショップさんです焦る3
前々から『スんゴイのいるよっ!』なんって聞いてましたが・・・・
。。。どれがどうスんゴイのか良く分かりませんでしたjumee☆sweat2Rb
とにかく衝撃的ですびっくりとしか言いようの無いショップさんです。

そんなこんなで、時間も差し迫ってきましたので、羽田空港へ。

1人と数千匹

は、予定通り空を飛んで千歳空港に降り立ったのでありましたjumee☆peace2

空港に到着して、バスの到着レーンに出ると・・・Sさんがお迎えに来てくれてます^^
Cさん宅に寄り、Sさんに1匹のお供を。
Cさんには数千匹の召使いを引き渡して、Cさん同乗で我が家まで送って下さいました。
道中ハチュ話を咲かせつつ、アイスバーンでドキッとしつつ楽しいドライブとなりました
本当~に助かっちゃいました。
SさんCさん ありがとうございましたぁ~ニコッ♪

2009/04/28/Tue 21:10:17   未分類/CM:6/TB:0/

  お知らせ^^

4月25日~27日まで、東京に帰郷いたしますグー!

そもそも期間が短い上に、予定がギュウギュウ~に詰まっておりまして汗
東京近郊の仲良くして下さっている方々には申し訳ないのですが、お会いできる時間を作れそうもありません。
時間があれば!色んな方々とお会いしたいとは思っているのですが。。。

それでも短い時間をやりくりして、どうにかショップ巡りしたいと企んでおりますjumee☆sweat2Rb

2年ぶりの東京ですニコニコ。 横向き

2009/04/22/Wed 20:38:50   未分類/CM:8/TB:0/

  日向ぼっこ~^^

今日も天気が良かったので~絵文字名を入力してください
ピカソ君を伴って、庭のデッキに出てみましたよjumee☆DaNcE2
090419 (3) 090419 (2)
バスキングしている時の色。。。地色はクスんでるけどjumee☆sweat2Rb
その分ラインが際立って綺麗です~キラキラ

090419 (8) 090419 (7)
最近、顔の周りがクスんだオレンジ色が浮かんできてますjumee☆DaNcE2
更なる色変化の兆しでしょうか!?

日差しは暖かだったんですが~・・・ちょっと風が出てくると一気に体感温度が急降下矢印 下
直射日光浴は、短時間で切り上げました。。。。

もちろん欲求不満気味のピカソ君怒る。
飼育部屋の日向でバスキングの続きです。
090419 (12) 090419 (17)

そろそろ満足したかな?
って頃合でハンドリング~音符
090419 (20)
パステル調のベースに少しずつオレンジが浮いてきて、ますます楽しみなピカソ君ですキラキラ・オレンジ2
2009/04/19/Sun 14:10:45   カメレオン/CM:8/TB:0/

  つるりんぱ☆

昨夜はニシアフ@ストライプの脱皮が終わってたjumee☆shootingstar2
なので、さっそく写真を撮ろうとしましたが・・・どぉにもゴキゲンナナメ気味汗;;

脱皮直後は食欲も落ちるし、気分的にもデリケート!?

でも1晩明けて、今日には食欲も戻りゴキゲンも良くなってくれたようでニコニコ。 横向き
090418 (8) 090418 (14)
脱皮直後は、ホ~ントお肌スベスベキラキラ&ストライプも際立って綺麗ですjumee☆shy2

ベビちゃんも活発さでは負けてませんっファイト
実は・・・毎日毎日@ストライプよりイエコ食ってます・・・
なので、体重は22gにもなってますニコニコ。 正面
090418 (5) 090418 (6)

で・・・最近気になっているのは、体側を走るストライプ模様
もちろん逆再度にも同じように走っているんですが。。。
ニシアフでは見かけない模様です・・・成長と共にいずれ消えていくんでしょうか?
それとも このまま残って、変則ストライプになるんでしょうか?
これからも成長が楽しみです笑い。



2009/04/18/Sat 21:35:55   ニシアフリカトカゲモドキ/CM:2/TB:0/

  成せば成るのだ^^

長いことショップにいた所為か、とぉ~ってもシャイだったニシアフ@ストライプさんしょんぼり

迎えた頃は、エサを与えるのにピンセットを見ただけで怖がる始末でしたorz
エサを与えようと、水槽を動かしたとたんに威嚇する始末怒る。

触りたいのを我慢しつつ、ハンドリングもせず、エサもイエコをバラ撒いて。。。
数日断食した後に、やっとイエコをピンセットから食べてくれるようになり~ニコニコ。 正面
少しずつ心を開いてくれたのか?
最近では、食後のハンドリングにも快く応じてくれるばかりか・・・
楽しんでいるようでさえ感じますjumee☆DaNcE2

090416 (6)

090416 (12)

090416 (1)

こぉ~んなカッコや、あぁ~んなカッコで、束の間の散歩を楽しんでますjumee☆shy2
090416.jpg 090416 (10)
それにしても・・・真っ黒な目と短めの指が、なんともカワイイjumee☆shy2

脱皮が近いので、皮が浮いてクスんでますが焦る3
明日には、またピッカピカツルンツルンに綺麗になった姿を見せてくれるでしょうキラキラ・桃2

2009/04/16/Thu 21:58:58   ニシアフリカトカゲモドキ/CM:10/TB:0/

  開花宣言・・・してもいいの??

最近、夜の散歩も興味ないようで・・・ニシアフに餌を与えてても、爆睡しているピカソ君。。。
眠たいのは春だからでしょうか桜 薄色

その代わり、寝姿に劇的な変化が出てきたのですjumee☆DaNcE2

090415 (7)
・!とっても綺麗なブルーに染まって寝てますよjumee☆faceA82
顔や喉の辺りは、ほんの~り赤く染まっておりますニコニコ。 横向き

こないだまでは、寝てる時にはこんな色だったんですがね~
090125_000.jpg
これはこれで綺麗なんですが・・・エライ違いです。。。。

それにしても、寝顔もカワイイことjumee☆shy2
090415.jpg
あんまり見事な変身っぷりにジロジロ眺めていたら、見る見る赤みが引いていき~・・・

090415 (4)
起こしちゃったようですぴよぴよ

これで開花宣言キラキラしちゃっていぃんでしょ~か?
もちろん まだまだ満開には程遠いんでしょうがグー!

2009/04/15/Wed 21:33:52   カメレオン/CM:8/TB:0/

  わっしゃわらわら・・・!

羽根の生えたイエコがいたので、モノは試し!っとばかりに産卵させていたイエコが孵化してたびっくり
CA3A0153.jpg

産まれればいいなぁ・・・なんて。。。あまり期待はしてなかったのですが
余りの数にビビリ気味でありますjumee☆sweat2Rb
蟻ンコよりも小さな彼らにアタフタしております焦る3
・・・こんな慎重にコオロギを扱ったのは初めてぢゃないか??ってくらい
フタを開けるのも、餌をあたえるのも、おっかなびっくり。。。。

我が家に、こぉ~んな小さなイエコ喰うヤツいないし・・・
かといって、イエコを大きく育てるのは難しいそうだし・・・汗
このまま☆になるより、他の誰かの血となり肉となってほしいし・・・食事

う~ん・・・・・jumee☆think1

電球        電球        電球

このサイズじゃなきゃ食えないコを迎えれば!

ハイ ごめんない 冗談です。

CA3A0154.jpg

う~ん・・・・・jumee☆think2
2009/04/06/Mon 00:01:18   飼育環境/CM:16/TB(-)/

  トーテムポール的ケージ

ピカソ君を迎えるに当たって、作成したお手製ケージ
081012_000.jpg

矢印 下こおやって・・・・
081012_004.jpg
40センチ水槽に被せて使うために作りました。

天井部分は、蝶番で開けらる様に。。。(←コレが後々重要な意味を持ちます。)
前のアクリルはスライドで開け閉め出来る様に作りましたjumee☆peace2
081012_002.jpg 081012_003.jpg 

自分で使い易いように作ったので、使い勝手は申し分なかったのですが。。。。
なにしろ慌てて作りまして大きさも含めて “とりあえず” という感は否めません。

我が家のピカソ君・・・体長が伸びないのはケージの狭さにあるのでは??
というキモチは常々ありましたjumee☆Feel Depressed4

◇     ◇     ◇     ◇
さて・・・以前からのブログにおいで下さってる方々はご存知だと思いますが。。。
少し前までいたカーペットカメレオンの住居にも、まったく同じ仕様でケージを作ってありました。
つまり、同じケージが2個あるということです。

同じ仕様で、天井が開く!

という事は

「積み重ねられる」


というコトになりますね?

と。いうことで!積み重ねてピカソ君のケージを拡大してみました。
水槽の上に、ケージを重ねて・・・・クランプで留めれば一丁あがり!
CA3A0152.jpg CA3A0151.jpg
幅40センチは変わりませんが焦る3高さは60センチ→90センチに拡大です上

これでピカソ君も、多少は伸び伸びと過ごしてくれることでしょうニコニコ。 横向き

これでも、まだまだ広さに余裕はないでしょうから、新たなケージ作成を目論んではおります(ΦωΦ)
構造等のプランは固まりつつあるのですが・・・大きさをどうしようか??思案している最中でありますjumee☆sweat2Rb

パンサー♂の最適なケージの大きさを教えて下されぇ~
先輩方!!m(_~_)m


2009/04/05/Sun 13:12:54   飼育環境/CM:4/TB:0/

  育ってますよぉ~^^

ニシアフ@ベビちゃんが我が家に来てから、2ヶ月が経ちますニコニコ。 横向き

毎日のようにコオロギMサイズを3匹くらいパックパック笑い。したお陰で~。。。
体重は8g→20gと3倍近くになりましたよjumee☆SaturdayNightFeverL
CA3A0145.jpg

尻尾だって、この通り
CA3A0148.jpg
ぷにっぷに ぷりっぷりでありますjumee☆peace2
ほんのりオレンジ掛っているのが、Goodな感じ・↑

将来の同居を見据えて、ちょこっとだけ先輩ニシアフ@ストライプとドキドキしながら一緒にさせてみました。
CA3A0149.jpg
ちょっとした小競り合いが繰広げられるかとも思ったんですが焦る3
自分達のペースで、お互いに特に意識することもなく。。。
何事もなく、本日の同居タイムは終了しました。
少しずつ同居タイムを長くしてみて、いずれは同居させようと思っていますグー!

大きくなってきたとはいえ、これだけの差があります。
ちなみにストライプの方は40g。。。ちょうど体重2倍です。

同じ種とはいえ、かなり色合いが違うお二人さん
これもニシアフの楽しみですニコニコ。 正面


2009/04/04/Sat 22:06:32   カメレオン/CM:6/TB:0/

  チョクシャニッコーサイコォ~!

本日は休みっjumee☆loud laugh3
しかも、春らしい暖かな陽光が降り注いでおります晴れ

これは、お外でバスキングしかないでしょぉ

って~ことで、初めて外に出てバスキングさせてみましたキラキラ・オレンジ2

CA3A0132.jpg
残雪バックにバスキング姿のミスマッチ。。。jumee☆sweat2Rb


CA3A0134.jpg
初めての屋外は、風がそよいで、野鳥達の歌声も聞こえます。
なんだか緊張気味でしたが~・・・

やっぱ直射日光がキモチいいのか!?
すぐにバスキングに集中しているようでありますキラキラ
CA3A0135.jpg
ノドのヒダヒダも伸ばしてぇ~

CA3A0136.jpg

ちょっと風が出てきたので、短い間の日光浴でしたが、とっても満足そうなピカソ君でしたハナマル



2009/04/03/Fri 11:51:39   カメレオン/CM:8/TB:0/

MAIN
