Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  ナレルか?カエル

我が家の守り神たるヒキガエルの常滑さん。。。
すっかり出番がありませんが、便りのないのは元気な証拠jumee☆loud laugh3ってコトで
差し出すものは何でも飲み込んで、大過なく過ごしておりましたが・・・
昨夜は様子が違っておりました。
吐き戻してる??ようなヒャックリをしているというか。。。なんだか苦しそうにしておりました焦る3
とりあえずケージを清潔にして、温度を上げる処置して、静かに一晩様子を見る事にしました。
その間も、飼育法をおさらいしてみようと、アレコレ眺めていましたが。。。

少なくはない飼育情報の中で目に付いたのは。。。

ヒキガエルは慣れる。

とのコト。

よしっ!今迄の放置から、ちょっと気分を変えて構ってみようファイト

果たして本日の常滑サン・・・元気な様子に回復しておりましたjumee☆peace2
090531_000.jpg
怪しい空気を察してか?膨らんで警戒気味・・・びっくり

さっそくケージから出してみた
090531_003.jpg
多少はバタつくかな?と覚悟はしてたが・・・・
どっしり構えて、ノッシノッシと歩く姿は貫禄充分ニコニコ。 正面

090531_006.jpg 090531_008.jpg
足や背中を撫でても、怒る怒る。様子もないみたいjumee☆peace2
毒腺から毒ビ~ム発射することもなかったので~にやり
意を決して手の平に乗せたら・!

いきなりションベン掛けられましたorz

さすがにワイルド・・・いきなり手乗りは無理だったようです汗

これからは、もっともっと構って お互いに馴れて(慣れて?)ベタ馴れヒッキ~目指しますjumee☆shy1


2009/05/31/Sun 14:25:17   カエル/CM:12/TB:0/

  順調です^^

とんと出番のなかったニシアフさんたちニコニコ。 横向き

アルビノ♂を迎えてからは、ストライプとノーマルの2♀を同居させてまして~
体格差からノーマル♀は遠慮してるの??
ちょっぴり尻尾が痩せてしまい、体重も減ってしまいましたけど無言、汗
2匹でケンカするような事も無く、かと言って仲良く・・・でもなく、お互いに存在していないように振舞っているのが、なんとなく可笑しい光景ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

一方アルビノ♂は、いたって順調に育っておりますグー!
体重も、迎えた時の8gから20gと倍以上に増えました笑い。
090529_000.jpg

090529_009.jpg
体格も、かなり近付いてきましたね上
この調子で、どんどん大きくなってちょうだいけむり

090529_005.jpg 090529_011.jpg
やっぱねぇ~・・・このウルウルお目目にはヤラれてますjumee☆shy2

090529_012.jpg
いつ見ても、このストライプは綺麗ですキラキラ・オレンジ2

2009/05/29/Fri 22:01:55   ニシアフリカトカゲモドキ/CM:6/TB:0/

  さっそく障害。。。

土曜日に捕獲して  間違って  幸運にも連れて帰ってきたゲンモ幼虫。

エサは天然の物を・・・というのが理想なんですが、採集に行ける時間も無く、仕方ナシに小赤で育てています汗
IMG_0041_20090527213610.jpg

エサ与える→噛み付く→チュぅチュぅ吸う→水汚れる→水換える
・・・を繰返しております焦る3
水質には充分気を付けていたつもりだったんですけど。。。
なんだか体中に白いフワフワした綿状の物がorz
いわゆるミズカビってヤツですね。
ミズモノを飼った事がある方ならお分かりかと思いますが
コイツを退治するのは、かなり難しいこと。
できる事と言えば、多少塩分を入れてやる事ぐらい。。。
一応、食欲はあるようなんですがねぇ~・・・・

もしかして小赤が持ち込んだのか!?

せっかく我が家にやってきたんだから、どうにか羽化させたいんですが
ミズカビの侵攻VS幼虫の成長という様相を呈してまいりましたjumee☆sweat2Rb
前途多難なゲンモ幼虫ですjumee☆Feel Depressed4
IMG_0052_20090527213831.jpg



2009/05/27/Wed 21:48:48   ゲンゴロウ/CM:6/TB:0/

  日向ぼっことNewアイテムと。

今日は、お仕事休み~jumee☆SaturdayNightFeverL
それに、このポカポカ陽気絵文字名を入力してください
車は嫁が乗ってってしまったので、採集にも出掛けられないし。。。orz
これはバスキングしかないでしょぉ~ファイト

さっそく、体と喉をお天道様晴れに向けて広げています
090526_000.jpg

カラスの黒い影に思わず身構える!
090526_007.jpg

新緑の中で気持ち良さそう・↑
090526_011.jpg

あ。そうそう電球
ゲン採集の帰りしなに寄った釣具屋で仕入れた、干し網の具合も確認してみましょうニコニコ。 横向き
・・・コレがNewアイテム。。。大したモノじゃなくて、すみまっせんjumee☆sweat2Rb
090526_019.jpg
なかなか広さも使い勝手は良さげですなGOOD
これでベランダで気軽に日向ぼっこができるようになりましたハナマル

ピカソ君も満足げですニコッ♪
090526_017.jpg






2009/05/26/Tue 19:54:52   カメレオン/CM:6/TB:0/

  水辺へ♪

暖かくなって野外で遊びたくて遊びたくて。。。ウズウズ悶々としておりましたが、たらこ唇さんと、ひろぢさん3人で水辺採集に行ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverL

訪れたのは、昨年も行った札幌市近郊のある水辺。

最初に入ったのは初めて入る池。
まずはアタリを付けて、タモを振るう事数回。。。






来ました音符

今年もナミゲンに出会う事ができましたねぇニコニコ。 横向き

その後も、ハゼの一種やら、デカいヤゴやら、とんぎょやら、ミズカマキリやら、コオイムシやら網に掛けつつも、数匹のナミゲンを捕らえられましたjumee☆peace2
大小4つの池を探りましたが、そう離れている場所でもないのに釣果にバラつきがあったのが気になりました。
特に昨年探った池では、濁りが酷くなっていまして~焦る3。。。ゲンどころか、小魚やヤゴ等の同居人の姿も減っているような感じも・・・
天候も良くは無かったので、その影響もあったかもです。

ある池では成虫が大漁。
別の池では幼虫が大漁。
成虫は産卵を終えたら、別の池に移ってしまうのかなぁ!?
何年経っても、新たな発見があり、また新たなナゾが浮き上がりますjumee☆think1
それがあるから、楽しいんですけどもねニコニコ。 正面

最後に、本日の釣果の一部ですjumee☆loud laugh3
CA3A0188.jpg

CA3A0186.jpg
ナミゲンは全員で10匹以上グー!

CA3A0187.jpg
唯一匹のゲンモは、たらこさんが♀をゲットGOOD

おのおのナミゲン1ペアずつと、所望の同居人をお持帰りして、他のコはリリースバイバイ

お二方とも、久しぶりにお会いできて貴重なお話しを聞けましたし、実り多き1日となりました・↑

お付合い下さいました、お二方 ありがとうございましたぺこり

◇    ◇    ◇    ◇

IMG_0039.jpg
帰宅後、さっそくケージに収容。

IMG_0041.jpg
やっぱり水中で見る姿は美しい

IMG_0052.jpg
えぇー・・・・渡したつもりが渡してませんでした^^;ゲンモ3令幼虫。。。
せっかくなので、我が家で育てます。

IMG_0060.jpg
それにしても極悪非道な顔つきです汗
こっ・・・怖いんですけど。。。


2009/05/23/Sat 18:56:00   ゲンゴロウ/CM:10/TB:0/

  ただいまっ!

ちょいと お仕事で留守にしておりましたjumee☆sweat2Rb

もっちろん同居人たちのケア&留守対策は万全にして出掛けたので
皆さん元気に帰りを待っていてくれたようですjumee☆peace2

で。。。変わった事が一つjumee☆DaNcE2

こ奴らが目覚めてましたびっくり苦手な方がいらっしゃるとアレなんで焦る3小さめのサムネイルで。。。
勇気のある方&ローチ大丈夫な方はクリックしてねぇ~jumee☆loud laugh1
IMG_0037.jpg

ん~なんぢゃ物足りねぇーよ!!
。。。って方は、コチラもどぞぉ~にやり
IMG_0038.jpg

2009/05/18/Mon 17:50:14   飼育環境/CM:22/TB:0/

  ぺりっぺり~

昨夜は、こんな感じで~・・・・半分脱ぎ脱ぎしつつ眠っておりました寝る

090512.jpg

照明を点けようが電球隣でニシアフやらアカメたちにエサを与えててもお構いなし・!
とにかく熟睡ですw
090512 (1)

それが、今日帰宅しましたらコンナ感じに~jumee☆SaturdayNightFeverL
090513 (2)
綺麗に脱ぎ脱ぎしてましたキラキラ・青2

寝入りっぱなを起こされてぴよぴよ機嫌が悪いようで。。。
極悪な目つきですが汗

090513 (4)
それにしても、ここんとこググッと貫禄が付いてきて
オトコっぷりが上がってきたような気がしますjumee☆peace2
2009/05/13/Wed 20:52:52   カメレオン/CM:6/TB:0/

  ゴキゲンどぉなの?アカメさん

えぇ~~~・・・・どうにも掴みどころの無いアカメさんです無言、汗

環境は、こんな感じ下矢印
090511 (33)
湿らせたヤシガラを敷いて、流木を少々。。。体がスッポリ収まって且つ溺れない程度の浅い水場
このケースの下にピタ適を敷いて、昼間は27℃程度、夜間は室温に設定。

シャイなコたちなので、コンナ風に姿を見せてくれる事は稀・・・
ってか、ほとんどありません汗;;

なので、流木をひっぺがすか、引き摺りだすかしないと、なかなか姿は見られませんjumee☆phonecallR2


状態が気になるので、数日ごとに様子を見守っています。
うんちもしてくれてますし、♂は脱皮もしてくれましたGOODエサも順調に減っています食事
背中を掴んで持ち上げれば、ジタバタと元気に暴れますびっくり
たまに彼らが姿を見せていても・・・コチラの視線に気付くとサササ~~ッと電光石火で物陰に隠れます雷

コチラ相変わらずシャイな♀
090511 (21) 090511 (24)

コチラ一度だけハンティングを見せてくれて、脱皮もした♂
スレてた鼻先も、ちょっとは回復したような^^
090511 (7) 090511 (19)


これで彼らは快適なのか!?
カメレオンやニシアフなら飼育情報も豊富なので、状態を図りやすいんですが、アカメはどうにもゴキゲンが分かりませんjumee☆whyL
ハーレムで暮らしているらしいので、2♀迎えればよかったのか??
   ・・・・なんて思ったり焦る3

あまり活動的でない彼らと付き合うには、気にし過ぎず。。。頭の片隅で忘れない程度に気に掛けておくのが得策なのかもしれません電球
2009/05/11/Mon 21:46:09   アカメカブト/CM:3/TB:0/

  お引越し~♪

実はGW中から、コソコソチマチマと作成していた、パンサーの新居が完成いたしましたjumee☆peace2

じゃんっ
IMG_0031.jpg
幅60センチ 高さ80センチ 奥行き45センチ
これならピカソ君にも広々でしょぉ~jumee☆SaturdayNightFeverL

両サイドはモチロン、天井もメッシュ仕様
バックのボードは、夜間の撮影を視野に入れてナチュラル(白)のプラダンにしました。
濃色系だと、反射して自分が写り込んでしましますからねぇ^^;
IMG_0032.jpg

扉は、アコガレの観音開きです~jumee☆loud laugh3
メンテの事考えると、バカッっと全開したほうが、やりやすいですからねぇ


さっそく鉢植え置いてぇ~・・・

       水場を設置してぇ~・・・

あ!

広くなった分、枝が物足りなくなってましたjumee☆sweat2Rb

慌てて、庭の斜面に生えてるミズナラの枝を剪定がてらギコギコ切ってきてぇ~。。。

レイアウト完了・!
IMG_0036.jpg

広くなって落ち着かないのか!?
ウロウロ歩き回ってますピカソ君jumee☆stretchingL2

今回、一から自作ということで、自分が使い易いようプランニングしましたが
反省点も諸々あります焦る3
小さな部品のカラーが統一できなかったのが、一番悔いが残っています。
扉のツマミはナチュラル、天井の縁取りはチーク、扉の打掛はブロンズ、ガラスヒンジは黒、マグネットキャッチはブラウン。。。色バラバラがっくり
統一できるに越した事はありませんが、一つのHCで部材を揃えた結果、部材のカラーまで統一することは叶いませんでした。

あと前面扉!
造作し易さを優先して3ミリのアクリルで充分と踏んだのですがぁ~・・・
開け閉めする時に微妙に、たわんでしまうんですねぇorz
どうせなら5ミリにすれば良かったと思ってます。。。

色々と反省点はありますが、使い勝手は申し分ないので!
もし、次に作るような事がありましたら、反省点を生かして作りたいと思います。

2009/05/10/Sun 01:01:31   飼育環境/CM:8/TB(-)/

  箱池お目覚め♪

実はGW最終日の5月6日に、箱池も睡蓮の根茎も、引っ張り出してはきていましてぇ~jumee☆peace2
泥コネコネして、、植付け・水入れまで済ませていたんですが。。。

その後2日間で
なんと水漏れ発覚jumee☆Feel Depressed4

そんなこんなで、朝から水抜き→浸水箇所に目星を付けて、コーキングで補修けむり

ただ今、補修&再水入れが完了しましたjumee☆SaturdayNightFeverL
IMG_0029.jpg



植えつけたのは~。。。。
桜 薄色ペリーズ・ベイビーレッド
   去年みたいに、いっぱい咲いてねキラキラ・桃2

桜 薄色シャルル・ド・ムールビル
   初めて導入した睡蓮だけに思い入れもひとしおな赤黒カップ咲きの睡蓮キラキラ・桃2

桜 薄色コロラド
   去年は、ちょっと調子が悪く。。。越冬後も痩せてしまってましたが
  見事復活してオレンジの花を見せてほしいですキラキラ・桃2

桜 薄色アーカンシェル
   儚げな淡いピンク 今年も拝みたいキラキラ・桃2

桜 薄色ゴンネーア(スノーボール)
   導入3年経っても、いまだ開花せず。。。今年こそ!!キラキラ・桃2

桜 薄色コロッセア
   純白の睡蓮らしい睡蓮 今年もリンとした姿を見せて欲しいキラキラ・桃2

桜 薄色シャーレーンストロウン
   去年導入するも、開花にいたらず。。。今年は立派な黄色い花を見せてねキラキラ・桃2

桜 薄色クロマティラ
   シャルルと一緒に迎えた黄色いカップを今年も!キラキラ・桃2

桜 薄色熱帯睡蓮 ドウベン
  去年から挑戦始めた熱帯睡蓮 今年も見事、薄紫のダブル咲きを!キラキラ・桃2
   
桜 薄色熱帯睡蓮 ブルースター
  ドウベンと一緒に挑戦始めた熱帯睡蓮 球根も充実してるのでダブル咲き期待してますキラキラ・桃2

桜 薄色夜咲き熱帯睡蓮 レッドフレア
  今年初挑戦の夜咲き種。。。いったいどんなドラマを見せてくれる?キラキラ・桃2

・・・あとプレートが外れてしまったナゾの根茎も無言、汗

モリモリと根茎が伸びたペリーズ~は、睡蓮鉢にも植え付けて特等席へjumee☆SaturdayNightFeverL
IMG_0030.jpg

今は水面と泥しか見えませんがjumee☆sweat2Rb
きっと今年も綺麗な花を見せてくれるでしょうキラキラ
2009/05/09/Sat 15:49:23   箱池/CM:8/TB:0/

  日干し日和^^

本日は晴天なりガーン2気温は21℃まで上がり、初夏を思わせるようなお天気でしたjumee☆SaturdayNightFeverL
庭仕事の傍ら、ピカソ君を外に連れ出してバスキングさせましたよ絵文字名を入力してください

090506_000.jpg
まるで今日の青空のような綺麗なブルーですニコニコ。 横向き

090506_004.jpg
喉元、顔、上半身に赤が目だってきましたjumee☆shy2

ハンドリングしていたら、こんな色に~・・・ストレスカラー??びっくり
090506_007.jpg

090506_008.jpg
紫色のストライプも、それはそれで綺麗ですBrilliant

090506_013.jpg
一体どんなカラーになってくれるんだい?ピカソ君

090506_015.jpg
何色でもオレにゃ~関係ねぇ!
ジロジロ眺めてないで、落ち着いて日光浴させろぃjumee☆disgust1

・・・とでも言いたげな表情ですjumee☆sweat2Rb



2009/05/06/Wed 17:09:28   カメレオン/CM:12/TB:0/

MAIN
