Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  湾曲は何故に!?

先日、写真を撮る機会があったので、ついでと言ってはなんですが載せてみますjumee☆sweat2Rb090617_005.jpg
仰け反り加減まで開く大アゴと言い、丸っこい胸部といい、鮮やかな塗り分けといい
魅力的なスペキオススシカクワガタキラキラ

ポピュラーなシカクワガタですけど、実は初めて我が家で羽化してくれましたjumee☆shy2

090617_014.jpg
この大アゴの湾曲!しかも真上と真下に向いた牙のようなトゲ。。。
一体なんの必要があって、こんなアゴになったんでしょうjumee☆think2

090617_010.jpg
シカと呼ぶに相応しい立派な大アゴです!

けど・・・ブリードしようにも、我が家にはヤモメが2匹しかおりませんがっくり



2009/06/28/Sun 22:56:17   クワガタ/CM:4/TB:0/

  赤と黒のノコギリクワガタ

いつの頃からか、国産離島モノが多くなった我が家のクワガタ

コチラは国産らしからぬカラーが自慢のトカラノコ。
IMG_0023.jpg IMG_0019_20090627210509.jpg

そんなにサイズは伸びないものの、鮮やかな体色で同じノコとは思えない艶やかさガーン2

IMG_0022.jpg
アゴのワインレッド~上翅のオレンジのグラデーションが美しいGOOD



カラフルなトカラから一転 コチラは漆黒のボディが自慢のアマミノコ。
IMG_0030_20090627210509.jpg IMG_0028.jpg

漆黒一色のボディは迫力満点・!
ちなみに75ミリありますjumee☆peace2

しかもケンカッ早く、威嚇もハンパではありません焦る3
IMG_0027.jpg
ほぼ直立して威嚇してきますびっくり


それにしても、国産ノコの3次元的なアゴの湾曲は魅力的ですGOOD

水牛バンザイですニコッ♪






2009/06/27/Sat 21:19:18   クワガタ/CM:8/TB:0/

  ほっこり和むカエルさん^^

キレイなカエルさんでしょ?jumee☆shy2

090622_001.jpg
シュレーゲルアオガエルです。

昨年、神戸に住む友人から卵塊を頂いたのが、ここまで成長しましたファイト
・・・と言っても、大きさは3センチに満たない位なんですがjumee☆sweat2Rb

そもそもゲンゴロウに産卵させて、幼虫の餌にする為だったのですが・・・
肝心要のゲンの産卵に失敗がっくり

ある者は友人に貰われ、またある者はエゾサンの腹に収まり。。。
難を逃れたシュレオタマ達は、無事に上陸ししましたjumee☆SaturdayNightFeverL
その後・・・ナゾの大量☆に見舞われるも、現在は2匹が元気に過ごしておりますニコニコ。 横向き

090622_005.jpg 090622_002.jpg
ミントグリーンの体色。。。
鮮やかな黄色い指先とクチビル。。。

ゲンが産卵しなくて良かったね お前さんたち 


まぁ・・・ゲンが産卵しなくて良かったのは、実はアタシの方かも知れませんjumee☆shy1
こんなに美しい姿を眺められるんですからjumee☆shootingstar2

雨続きの日々に、このコたちを眺めて和むのも悪くはありませんキラキラ・青2


2009/06/22/Mon 20:41:07   カエル/CM:10/TB:0/

  久しぶりに^^

ここんトコ、週末となると雨に祟られっぱなし汗
今週も予報では雨傘でしたが。。。
午後から少し晴れ間も覗いてきたので絵文字名を入力してください
久しぶりにピカソ君を日向ぼっこに連れ出してみましたよjumee☆SaturdayNightFeverL

090621_00.jpg
んんんんん~~~~っと気持ちよさげに目を瞑ってます笑い。

090621_03.jpg
ちょっとずつですが、成長してます・↑貫禄が出てきましたよjumee☆peace2

バスキングしてるんで、こんな色ですが。。。
普段はパステルカラーの綺麗な色に染まっていますキラキラ・青2
IMG_0019.jpg


2009/06/21/Sun 15:35:29   カメレオン/CM:6/TB:0/

  箱池の番人参上!

そろそろ箱池にボーフラやらアカムシやらが蔓延るのが懸念させる季節となってまいりました怒る。

小さな箱池とは言え、自然たっぷりな我が家には否応なしに卵を産み付けていきます汗
それも自然の摂理とは言え、大所帯のワンも同居している我が家にとって
フィラリアという恐ろしい病気を媒介する蚊の類は出来る限り退治しておきたいものファイト

例年なら天然採集のお魚さんを番人として連れて来るのですが。。。
今年は私生活がザワザワして中々採集に行けないので、メダカさんに番人として頑張ってもらうことにいたしましたjumee☆stretchingL2

遠く和歌山からやってきた琥珀ヒカリめだか
琥珀色で背中がメタリックに輝いていますキラキラ・オレンジ2
090607_001.jpg

2日ほど日光に当たってなかったので、色が薄くなっちゃてますけど~・・・
大好きな絵文字名を入力してください日光に当たっていれば、濃い琥珀色になります。
090607_002.jpg
ヒカリめだかの特徴 菱形の尾鰭&背鰭が大きいのも特徴

じゃんじゃんボーフラ退治して、子孫を残してほしいものですファイト

主役の睡蓮は・・・ようやく水中葉を伸ばし始めました。
090607_004.jpg



2009/06/07/Sun 13:46:23   箱池/CM:8/TB:0/

  アカメさん達はゴキゲン??

最近アカメさんが流木の上で佇んでいる姿を、よく見かける笑い。

以前は、部屋の電気を点けた電球だけでササササァ~けむり
っと流木の下に逃げ込んでいましたが無言、汗まるで嘘のようにジィ~っと佇んでおります。

090606_002.jpg

こんなにカメラを近づけても、この通りぴよぴよ
逃げる素振りも見せませんjumee☆shy2
どぉした風の吹き回しでしょう!?

我が家の環境に  諦めて  馴れてくれたjumee☆peace2
・・・・っと考えて いぃんでしょうかねぇjumee☆think2

090606_003.jpg

090606_004.jpg
鼻先のスレも目立たなくなってオトコマエな面構えにグー!

フトアゴなどのように陽光の下でバスキングしたり、人に馴れたりということはありませんけどもjumee☆sweat2Rb
よく聞くウワサよりも、陰気~な印象でもなく絵文字名を入力してください


ますます惚れ直しておりますjumee☆shy1





2009/06/06/Sat 21:59:43   アカメカブト/CM:0/TB:0/

  上陸なるか!?

どぉ~も昨日辺りから、様子が違うゲンモ幼虫。。。
090602_002.jpg
あ いや確かにミズカビに取り付かれてバッチくなってはいますが焦る3

ナニがどう違うとは具体的に言葉にし難いんですよコレが無言、汗
エサにも喰らい付くし・・・
ただ、なんとなぁ~く
上陸したがってる


ように見えて、仕方ないんですよね。。。
そう感じるだけです。ハイ

なので、さっそくヤシガラで上陸セットを作って、強制上陸させてみましたよ。
090602_005.jpg 090602_007.jpg

強制上陸させて、なお一層暴れまくるゲンモ幼虫爆弾

とりあえず、明日はこのまま様子見です。。。
このまま潜ってくれればラッキーですjumee☆sweat2Rb

2009/06/02/Tue 21:58:46   ゲンゴロウ/CM:10/TB:0/

MAIN
