Crossroads《交叉点》
一緒に暮らしている色んなペットとの日々を綴っていきます。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  寝姿其々

いつもは流木の下に隠れて寝ているアカメが、珍しく目の前でグッスリ寝ていましたZZZ
IMG_0002_20090731210619.jpg


・・・っと、その横では。。。
IMG_0003_20090731210620.jpg
木に尻尾を巻きつけて眠る事は、今まで見たことの無いパンサー。

IMG_0005_20090731210833.jpg
後ろ足も、アクリル扉に突っ張っています・・・・

IMG_0009.jpg
いつもと違った姿勢でもグッスリ・・・ZZZ

して、その全体像は・・・・??










びっくり




IMG_0010.jpg


何故に、そんな無茶なカッコで無言、汗

2009/07/31/Fri 21:17:07   カメレオン/CM:10/TB:0/

  睡蓮開花続報^^

夜勤明けで、運良く昼間に帰宅ニコニコ。 横向き
睡蓮の花に与えられた命は、たったの3日間 汗
ゴンネーアが開花してから、本日で3日目。。。。日中に眺められるチャンスでしたjumee☆SaturdayNightFeverL

まるで梅雨のような天気の隙を突いて、少しの間晴れ間が覗いてくれました絵文字名を入力してください

咲きたて&曇天だった前回の日記とは、かなり印象が違ってますねキラキラ
八重咲きが特徴のゴンネーアらしく堂々とした咲きっぷりですjumee☆peace2
IMG_0001_20090727183045.jpg IMG_0002_20090727183045.jpg

IMG_0003.jpg

マクロで寄ってみると・・・蘂の中央にハナアブらしき客人がびっくり
IMG_0004_20090727183046.jpg   

IMG_0005_20090727183046.jpg
そしてそして、次の蕾も待機中~ニコニコ。 横向き









2009/07/27/Mon 18:42:58   箱池/CM:8/TB:0/

  やっとこ咲いた~ v(^▽^")

例年に無く低温&雨が多く、天候不順な北海道。。。
未だ夏らしい日差し絵文字名を入力してくださいを感じておりません汗

日照不足と低温は、睡蓮の大敵です怒る。
そんな悪条件の中でも、徐々に葉を水面に広げていた睡蓮たち
やっとこ今年最初の花が開いてくれましたjumee☆peace2

IMG_0006.jpg
なんと!3年越しで、ようやく開花に漕ぎ付けたゴンネーアが今年の一番手びっくり

IMG_0007.jpg
雨模様傘の中で開花したので、イマイチ元気ないですがしょんぼり毎年、最初の開花は嬉しいものですjumee☆SaturdayNightFeverL

ようやく睡蓮のシーズンが始まりましたニコニコ。 横向き
2009/07/25/Sat 16:41:04   箱池/CM:6/TB:0/

  採集に行けないけど。。。
自然たっぷりな我が家には、そんなアタシの魂を鎮めるように、毎夜の如く客人が現れてくれますjumee☆shy2

既に、オオミズアオ、アカアシ♀、ミヤマ♀、ノコギリ♀などなどの客人が尋ねてきてくれましたが音符

今夜の客人はノコギリクワガタ♂
IMG_0002.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0001.jpg

立派な水牛の♂でしたグー!

2009/07/23/Thu 20:31:22   クワガタ/CM:6/TB:0/

  ピカソ君その後。。。

皆さんにご心配掛けておりますピカソ君jumee☆sweat2Rb
色んな方々から助言を頂きまして、お陰さまで元気になっていますファイト

最初は、総排泄口からアヤシイ物体が出ていたので、それが原因かとも思ったんですが。。。
どうやら精子の残骸的なもの(?)だったようで、♂としては時々見られるものだということでした無言、汗

結局、脱水の疑いが大きいと言うことで、某方からお電話で直接ご指導して頂きました。
ご丁寧に教えて下さいまして、感謝しています。

対処は、洗眼と給水orz

注射器が手に入らなかったので、洗浄瓶なるものを手に入れて、洗眼液を10倍ほどに薄めて洗眼。
そして、洗眼用とは別の洗浄瓶で、半強制的に水を飲ませる。。。。
これを毎日朝晩2回ずつ繰返しておりましたら、かな~り症状が回復してきましたグー!

時々、ウィンクしてる時もありますが、ほとんど両目パチクリキラキラ・オレンジ2
090720 (2) 090720 (4)

カスクの按配は如何でしょう・・・・?
体はプリップリなので、そんなに悪いと感じてないのですがjumee☆sweat2Rb
090720 (6) 090720 (3)
ご感想お待ちしておりますm(_~_)m

今回の件では、皆さんに助言を頂きまして本当に助かりました。
ちょっと自分自身の中で、油断や過信がありました。。。

基本に立ち返って、一から始めるつもりで世話していきますので、またアクシデントがあったときには、助言して頂けるとありがたいです。

脱水から完全に立ち直ったワケではありませんので、しばらくは洗眼と半強制の給水は続けていきます。
この件を機に、給水のしかたを改めて考え直し、より確実に!より水を飲むチャンスを増やせるよう改良しました。

2009/07/20/Mon 16:03:19   カメレオン/CM:6/TB:0/

  道を横切る者

昨日の帰宅時の事でした。。。。

ピカソ君の件で、某方に電話で直接教えを頂きまして、その数分後

いつものように、旧島○駅の前を通過しようとした刹那

目の前の道路を横断している影びっくり

慌てて急ブレーキで止まりました注意書き
CA3A0198.jpg


して、その影の正体とは?
コヤツでした焦る3
CA3A0200.jpg

裏道とあって、結構なスピードで車は通り過ぎます汗
もしヒカれでもしたら大変ですけむり

救出したものの、さてどうしたものかjumee☆think2
なにしろ外来種ですからねぇ・・・



連れて帰ろうか・・・



い~~~や!ウチには乳飲み子がぁjumee☆sweat2Rb
申し訳ないが、君を養う自信がないのだがっくり

コノ子に罪はありませんが、池の畔に安置して来ました。
命を救ったような一方で、外来種を見逃したという、なんとも微妙な出来事でした。

できれば子孫は残さないで、長生きしてちょうだいぺこり

CA3A0199.jpg
達者でなぁ~バイバイ





2009/07/15/Wed 23:10:19   フィールド/CM:8/TB:0/

  なんだぁ~~?こりゃ!

昨日の日記でピカソ君の調子がイマイチ・・・がっくりとお伝えしたのですが・・・

今日バスキングに外に連れ出してみて、ちょっとした発見がありました。
↓↓コチラご覧下さい↓↓
IMG_0062.jpg
アヤシイ物体です焦る3

固くもなく、柔らかくもなく・・・・
表面は乾燥していて、例えるなら劣化したコーキングかゴムのような感触。
筋が一本通っていて、ヒダヒダがうっすらと見られます。

大きさはこんな感じ。
IMG_0066.jpg

先っちょが、肛門から見えていたので、 思い切って  恐る恐る引っ張り出してみたら、コイツが出てきたのでしたびっくり

なんだかジャイミルの皮に見えなくもありません
ジャイミルは数ヶ月食べさせてなかったんですがjumee☆think2
その間、腹の中で消化しきれずに残ってたんでしょうか?

この物体を引っ張り出してからは、お目目パッチリキラキラ・オレンジ2
IMG_0068.jpg

IMG_0072.jpg IMG_0073.jpg

コレが原因か分かりませんので、水をタップリのんでもらいながら様子を見守ります。
IMG_0061.jpg









more...
2009/07/12/Sun 13:32:15   カメレオン/CM:4/TB:0/

  晴れ時々雨。。。

なんだか・・・夏の入口で、行ったり来たりの最近の陽気です。

30℃近くまで気温上昇~上って日もあるかと思うと、一転
18℃まで下がって肌寒い日もあったりで汗なんとも油断できない日が続いています。

で、ピカソ君キラキラ
090711 (5)
夏の青空のようなブルーが際立ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverL

090711 (6)
ブルーバーって事は間違いないと思いますが。。。
地色は何とも微妙なカラーで、ミントグリーンに赤が乗っている様な色です。
まだまだ、将来が楽しみです~ニコニコ。 横向き

090711 (14)
ハンドリングが楽しいのか!?更にゴキゲンちゃんなカラーを見せてくれますjumee☆shy1

ただ、ちょっと心配な事が汗
片方の目をカユがっている感じで、時々目を瞑っています。
090711 (2)
 *ケージから出したばかりで、ちょいとストレスカラー無言、汗

しかもハンドリン中には、目を押し付けてコスってみたり・・・・
コレって何なんでしょうか??
食欲もあるし、活発に動いているし、便もいつも通りだしjumee☆think2

もしかしたら、何かで引っ掻いちゃったんでしょうかjumee☆whyL


もし、対処を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。




2009/07/11/Sat 18:44:21   カメレオン/CM:4/TB:0/

  小熊の王国

我が家では7月3日に、こんなコ達が誕生しまして~jumee☆shy1

日々、子育てに勤しんでおります焦る3

090704_019.jpg

090706_000.jpg

090706_003.jpg

愛娘“びおら”が子育て日記を書いてますので、そちらもよろしくですjumee☆SaturdayNightFeverL
http://plaza.rakuten.co.jp/swingviola/

ハチュ・虫ネタは厳禁で~っす禁止
2009/07/06/Mon 22:54:07   未分類/CM:6/TB:0/

  来たっ♪

前々から気になってた、ヒキガエルの多頭飼育。。。

どうも彼らは平和主義者だそうで電球
一緒のケージで飼っても、お互いに干渉せず・・・なんとなく上手く同居してくれるらしいGOOD

・・・ということで、同居人を迎えてみましたjumee☆shy1

それでは、紹介しましょう!!
赤目ベースで背中がオリーブ色・・・モロ好みな配色っすjumee☆peace2

090705_000.jpg
ちょいと眼つき悪めデス。。。無言、汗

090705_005.jpg
案外 活動的ですjumee☆stretchingL2

090705_003.jpg 090705_004.jpg

090705_002_20090705155217.jpg
今まで1匹で、のほほーんと過ごしていた常滑さん。。。突然の同居人の襲来に、ちょっぴり迷惑そうです。
まぁまぁ・・・仲良くやったんさいなニコッ♪



2009/07/05/Sun 15:55:12   カエル/CM:10/TB:0/

MAIN
